振り返れば「ヤツはデブ」         
デブのスコティッシュフォールド4匹との同居生活。
ゴンチンの大まかな体重変移/8.4kg(2008.03.26)
が、7.8kg!(2008.10.11)が、7.5kg!(2009.11.24)そして8.8kg!(2011.08.21) 9.0kg・・・(2014.09.01)7.65kg(2015.10.9)
access since 2008.02.01




*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*
にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ
   *猫ブログランキングに参加しています よろしくお願いします*
*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

困っている事

R0010975.jpg


ヤツの娘に対する嫉妬(笑)もなんですが

それ以上に我が家を悩ませる「猫問題」が実はあるのです。

さて、皆様なら以下のような事が起きた場合どのように対処されますか…?


数か月前からご近所(だろうけどまだ断定はできない)の猫君が庭にやってくるようになりました。
初めは短時間だったのですが、最近はほぼ1日外に出ている様子。
1度はリードのような紐がついたまま外を闊歩していました。
(人の猫だから勝手ですが、どこかにひっかかって首しまったらどうするんだろう…)
庭においているマタタビでぐでんぐでんになって行ったり
時にはまたたびのプランターを落としたり(!)
それは、我が家はみんな動物が大好きですから特に問題ではありません。

それがそのうちエスカレートしてきて
庭に面している窓ぎりぎりまで来るようになり
我が家の「おぼっちゃん」方にうなり声を浴びせケンカを売るようになり
庭の木や塀、外側から窓や雨戸に放尿し倒すようになってきました。

すると、縄張り男(写真)が、家の中から放尿し返す事が増えてきまして
元から放尿癖はあるのですが、玄関や窓への放尿は明らかに外敵に対してだと思われます…。

またこの外の子は去勢していないからか何なのか
尿の匂いがハンパなく漢(おとこ)臭い!鼻崩壊するわ!っていう…。
人相(猫相?)もどことなく悪人顔なんです…。


最初は物置の下の隙間から我が家に侵入してきていたので
そこはブロックでふさいだものの、
我が家は数軒庭同士がつながっていて、ブロック塀で仕切られてるような感じなので
ブロック塀に何かしようにもお隣さんとの兼ね合いもありますしね、困ったものです。


そして、今朝とうとう一番恐れていた出来事が起こってしまいました。

まだぼんやりした頭で娘の世話やら家事に追われる我々。
外に出たがるミミクソ。
しばらくすると外からうなり声が。
目をはなしたちょっとの隙に外の猫と世間知らずの「ぼっちゃん」が乱闘!!
ぼっちゃん劣勢!(母談)母が仲裁(?)に入り乱闘はほどなく終了。
今のところミミクソに怪我などはないけれど、毛ぇ抜かれてました…。
そして放尿したのかされたのか、異臭を纏って部屋に舞い戻ってきました…(笑
そして他のキャツらもしばらくは超警戒モードになってました。


人それぞれの飼い方・猫との付き合い方があるし
それだけ外を闊歩する自由な生活を送っている猫なら
家に閉じ込めておく事は難しいとは思います。
(そんなに出さないウチの猫でも出たがる時がある位だし)
だから「出すな!」とは言えないですが、実害も被っている事だし
ウチなりにガードできる方法はないものか…とちょっと困惑しております。


*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*
にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ
   *猫ブログランキングに参加しています よろしくお願いします*
*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/19(金) |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

キャメラとつれづれ

IMG_6242.jpg

現在我が家には3台のデジカメがあります。

 ・Fine Pix F30(一番の古株)
 ・GR DIGITALⅡ
 ・EOS KISS X2

最近の被写体はもっぱら娘なのですが、時折動画も撮るので
FinePixの出番が一番かも知れません。
枕元とかに気軽に置いておけますしね。
このFinePixさん、一度はBBQ中の公園で地面に落下して故障し
ズームなりっぱなし状態に陥ったものの
5年程第一線で活躍してくれております。

GRはいいカメラらしいんですけど(笑)例によって
見た目重視で選び、Ⅲがでる直前にⅡを夫に買ってもらいました。
最近のデジカメに必ずといって搭載されている
手ブレ補正ナシ・光学ズームナシというもので
まー油断したらブレた写真が大増産されるシロモノです。

写真が趣味の元同僚に「どうですか?」と聞かれた事がありますが
そ の 後 も 使 い こ な せ て ま せ ん
なんか色々設定とかいじれるみたいですが
トリセツを穴があく位読まなきゃ私にはちんぷんかんぷん。

そんなワタクシがデジタル一眼レフ含めカメラ持っててスイマセン・ゴメンナサイ。


子どもが産まれる前に冗談半分で夫に
「ビデオ買わなくてええん?」とニヤニヤしながら聞いておりました。
私も夫も(おそらく)動いてる姿や声を残したくないタイプ
(財布のヒモも気持ちも緩む結婚式のDVD撮りますか?と聞かれ全力でお断りした位)
なので買わずに来たものの、産まれてみたらコレ、バーサンも含め
彼女の一挙手一投足に歓声をあげながら写真やら動画を撮影する有様(笑


ってことで近日、動画撮影に重きを置いたカメラが仲間入りする「予定」だそうです。


ちなみにグッドデザイン賞を受賞する感じの
機能的そうでスッキリしたモノが基本的に好きなんですが
ワタシが「これいいな~」って言ったものが受賞してたりすると
夫がニヤニヤしてる気がします。
モノはシンプルですが、選ぶ服は大阪のオバチャン並にハッキリした感じですけどね。

でも、あの「アニマル柄×アニマル柄」へのボーダーを越えるきっかけってなんなんだろう…。
オカンを傍観してますが、うっとこのオカンはそうなる気配は一切ありません。
ワタシも周りからはちょくちょくそのケがありそうだと言われますが
ガラモノは好きですが、基本はシンプルだと「自分は」思っております。


*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*
にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ
   *猫ブログランキングに参加しています よろしくお願いします*
*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

  1. 2010/02/26(金) |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

携帯から 20100219


人間用の座椅子なんですけど…。

座る部分は低反発で慣れない授乳スタイルの救世主。
実はワタクシの生活で今まで座椅子って買った事なかったけど使えますね!
いち早くチェック&爪研ぎ(耐久テスト?)
そして相変わらずゴンチンは餅のよう。

うーん、食べたくない(ネバネバしてるし)


*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*
にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ
   *猫ブログランキングに参加しています よろしくお願いします*
*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*

  1. 2010/02/19(金) |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

謹賀新年 2010

  謹 賀 新 年  

皆様、新年あけましておめでとうございます。
旧年中はブログ等を通じて大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もボチボチ更新のこのブログ共々、よろしくお願い致します。



IMG_5297.jpg
僕らこんなん嬉しくもないのに、またさせられてるんです…


IMG_5296.jpg
泥棒猫


IMG_5307.jpg
なんちゃってスコティッシュフォールド


IMG_5311.jpg
目つき…!(驚愕


年賀状用に撮った写真の中からマシ(!)なものをチョイス。
年末もお正月も見えない状況なので予約投稿なので
この写真を使って無事年賀状が出せたのでしょうか…?!


*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*
にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ
   *猫ブログランキングに参加しています よろしくお願いします*
*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/01/01(金) |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

2009年もお世話になりました!

IMG_5469.jpg
2009年も残す所あとわずかとなりました。
今年も色々な方とブログを通じて交流が取れとても楽しかったです。
マメな方ではないにも関わらず、いつも暖かいコメント等を頂き
本当にありがたく思っております。

皆様、よいお年をお過ごし下さい!(&楽しいお正月を!!)

毎度のフレーズですが、気まぐれ更新ですが
(来年はそれに拍車がかかりそう??)
今後とも宜しくお願い致します!


 *ワタクシゴトとしましては、子は元気なんですが、これがまったく産まれて来る兆候がなく
  週明けに入院し、そのまま出産という流れになりそうです。


R0011309.jpg
ちなみに紹介が遅れてしまったのですが
先日ミカんシロップ 2周年記念プレゼント企画に乗っからせてもらい
プレゼントを頂いちゃいました~!ありがとうございました!

カレンダーにポストイットにシロップちゃんの
かわいいイラストが入っていて使うのが勿体無い~


R0011314.jpg
おもちゃは早速オッサン達に献上しました。


R0011393.jpg
鏡餅に付いていた作り物の橙
どう見ても違う果物にしか見えません…
柿かと思いました…


*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*
にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ
   *猫ブログランキングに参加しています よろしくお願いします*
*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/31(木) |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ
