振り返れば「ヤツはデブ」         
デブのスコティッシュフォールド4匹との同居生活。
ゴンチンの大まかな体重変移/8.4kg(2008.03.26)
が、7.8kg!(2008.10.11)が、7.5kg!(2009.11.24)そして8.8kg!(2011.08.21) 9.0kg・・・(2014.09.01)7.65kg(2015.10.9)
access since 2008.02.01




*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*
にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ
   *猫ブログランキングに参加しています よろしくお願いします*
*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

最近の庭事情。

今日は猫ネタでなく庭ネタで…

最近は畑ゾーンの野菜もスナップエンドウだけでなく
(豆は少しずつだけどよく取れます。今度植える時はジャンジャン畑に
種まいちゃおーっとって思う位丈夫に育ってくれています。連作できないのが残念)

トマトやナスにも花がついてそろそろ実が期待できそう。
ゴマの葉はぐいぐい伸びて消費が追いついてない状況。
ホウレンソウは大きくなってきたし空芯菜も順調。
イチジクもただの棒きれから葉っぱが青々してきました。
あきらめかけてた人参も少し発芽して大きくなってきたのもありますが
虫に食われやすいと最近知りました…。
夫の実家からもらったネギの苗も順調に育っています。

そんな野菜作り2年生クラスの97。の最近の庭事情、てか野菜事情。
(写真はプランターで育てているものばかりです)


DSCF2880.jpg


5/6に植えたHORTUS社のイタリア野菜の種
(レタス・エンダイブ・チコリー・かのこぐさのサラダMIX)

初めに植えたサラダミックスも終焉に近づいて来た今日この頃…
(大きく育てるというより、若い葉っぱを食べまくっているので)


イタリア野菜1


まんべんなく種をまいたのに何故か、センターと縁のみ発芽中(笑)
前のサラダミックスは丈夫そうなのを幾つか植え替えたのに
何故か瞬間しなびるという大惨事。
(しおれた葉をとったらどうにか復活したのもあるけど何故…)

プランターのほうれんそうは栄養不足により半分くらい枯らしてしまいまして


DSCF2991.jpg


でも、花は咲く。みつばもつぼみが出来ておりました。


それを整理して土を整えたら、次はサンチュを植えようと思っています。
葉っぱ大好きなもんで。採れるうちは葉っぱ植えまくるぞー!


空芯菜080527


大好きな空芯菜も順調に育ってきてくれております!
ゴマ油とニンニクスライス入れて炒めたらウマー!!なのです、楽しみ。


DSCF2933.jpg


これは先日収穫しおえたおかひじき。
おひたしにしました、これもまたクセなくてシャキシャキでウマー。
もう一回くらいタネまきたいなぁー。


catherb1.jpg


収拾がつかないキャットハーブ。


マタタビ花


またたびは花が咲きました。
下向いて咲くのね。


これから梅雨もあるし、ムイムイわきわきなので
どうしたもんか・・・という所でありますが
おいしい野菜生活の為、がんばります。
(虫担当は私ではないけど・・・・・・)


*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*
にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ
   *猫ブログランキングに参加しています よろしくお願いします*
*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/27(火) |
  2. 97。(飼い主の日常・行動)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゴンチンのチャームポイント | ホーム | ゴンチンの「キター!!!!!」>>

コメント

植物を育てられるというだけでソンケーしますっ!!
私も結婚当初はバジルなど育てては料理に使ってたけど・・・
今はダメ主婦です(いや、我が家には主人が2人とも言います)
サンチュはイイですね~~!
育ったら焼き肉巻いて食べたいですね(笑)
  1. 2008/05/27(火) 18:47:37 |
  2. URL |
  3. ミカ姉 #z7Q/jT4k
  4. [ 編集]

むいむい担当、誰!?えらすぎる!
うちはむいむい担当おらんからな・・・
自分で処理やで・・恐怖や・・・

おかひじきって美味しいよね。
結構簡単に栽培できるんやなあ!チャレンジしてみたい!
むいむい怖いけど・・・・

キャットハーブ、うちも育ちすぎてる・・・!
猫おらんから、何の役にも立たないのがさらに切ないよ・・
  1. 2008/05/27(火) 19:46:18 |
  2. URL |
  3. 40 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

ああ!空芯菜!!
炒めるだけなのに、なんであんなに美味いんでしょうね~。
いいなぁいいなぁ、うちも真似したいなぁ!
キャットハーブって、すこぶる育つんですね。
いいなぁいいなぁ。
でも、半ノラさんたちが我が家の庭で怪しげなパーティーになっちゃうと困るしなぁ・・・。
  1. 2008/05/27(火) 21:17:21 |
  2. URL |
  3. ぷー王子&リンジ #-
  4. [ 編集]

●お返事

●ミカ姉さんへ

 私も、結構枯らしたりしてます(笑)
 ダメ主婦西日本代表選手に選ばれると思いますよ。
 ぬか床腐らせたこともありますしねぇ…
 急に飽きたりしちゃったりでー…

 そうなんです、今年はゴマの葉を育ててるんで
 サンチュもあったらいつでも肉焼けるやん!
 てな感じなんですよ、あいたコンテナに植えますよー
 思ってた程今のところは虫にもやられてないんで、安心して
 葉っぱ育てておりますです。


●40へ

 本人はイヤがるやろうけど
 お…夫で(真顔)
 今後家族で住んだらオトンでー。

 キャットハーブ植えかえたらもう止まらない。
 でも、どうもアレ乾燥させた方が
 ネコ的には「アツイ」みたい。

 おかひじきは虫もつかへんかったし
 プランターでめきめき育ったしラクラク。
 でも収穫は、一回限りみたいな予感。


●ぷー王子&リンジさん

 庭で知らない猫がパーティーになってたら
 びっくりしますけど、それ面白そうですね!
 手はかからないしぐんぐん伸びるし
 恐るべしハーブですよ、人間にもいけるらしいけど
 ハーブていまいち使いようがわかりません。。

 空芯菜おいしいですよね!!!!!
 なかなか売ってないのが切なくて
 種いっぱいうってるイオンに激しく求めましたよ。。
 高温多湿が好きみたいなので
 育てやすいんでは?という印象です。
 プランターで十分育ってるし、オススメですよ!

 まだ収穫はできてませんが(笑)
  1. 2008/05/28(水) 23:48:59 |
  2. URL |
  3. 97。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honeyflavooooor.blog28.fc2.com/tb.php/79-0db5845e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
