振り返れば「ヤツはデブ」         
デブのスコティッシュフォールド4匹との同居生活。
ゴンチンの大まかな体重変移/8.4kg(2008.03.26)
が、7.8kg!(2008.10.11)が、7.5kg!(2009.11.24)そして8.8kg!(2011.08.21) 9.0kg・・・(2014.09.01)7.65kg(2015.10.9)
access since 2008.02.01

スポンサーサイト



*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*
にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ
   *猫ブログランキングに参加しています よろしくお願いします*
*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

4月も終わり

DSC00705.jpg
ゴ:「厳しいトレーニングだが、ついてきてるか?!」
娘:「ハイッッ」


実際はまだまだ娘を避けているキャツらでございます。
最近では近くにあるものは掴もうとする娘なのですが
たまたま近くにあったゴンチンのしっぽをたまたま掴んだんでしょう。
ゴンチン「!!!!!!!!!!」みたいになって逃げていきました。
娘はもうすぐ4ヶ月、あと一歩で寝返れそうですが
自分の重たい頭と肩が邪魔をしている事に気づいていないのか
うまく回転できず1人布団の上で憤慨されておるのが散見されます。

キャツらは今のうちになれなれしくしとかないと
そのうち追いかけまわされたりの受難の日々になるのになぁ(笑)と
彼らを生温かい目で見守っています。

娘はというと猫という存在にはなんとなく気づいている様子。
毛ぇモンが横を通り過ぎたりすると、目で追っております。
人には笑いかけますが、猫には笑いかけません。
まぁ、猫は娘の機嫌とったりしませんからね。


DSC00718.jpg
娘との生活拠点は布団が敷き詰められた和室。
お天気のいい日にゴンチンに顔をうずめてマッタリ。
実際は若干獣臭く、この連休に洗濯してもらおうと思っております。
多分この時のゴンチンの心の声は「もういいって…」てな所でしょう。

猫たちはいつも興味津々なのですが、放尿野郎がいるので
基本ペットゲートで猫をシャットアウトしています。
そのうちキッチンなんかは「赤避け」にゲートつけなきゃなんでしょうね。


主婦らしいネタをひとつ。

DSC00727.jpg

最近、いちごシーズンも終焉に向かっているからか
小ぶりだったりカタチが良くなかったりとかで安いものが
スーパーにちょいちょい並んでいるので、買ってきては
【いちご:砂糖=2:1にレモン汁適当】という適当すぎるジャム作りに精を出しております。
レモン汁を加える前に少しシロップだけとりだして別に保存。
レモンを切り過ぎたのですが、何分テキトーなもんで、テキトーにしぼったら
絞りすぎで「いちごなのにレモン味」という不思議なブツに仕上がりました。
(まぁ、それはそれでさわやかな味でおいしいと思うのですが)
鍋にこびりついた砂糖は少しお水を入れてもう一度温めて溶かすと
ほんのり甘い暖かいいちごジュースになって無駄なし。

ただ、そんなに暑くないしって涼しい室内に置いていたら
いちごから毛が生えていて(!!)結構選別したので無駄発生…

実は1ヶ月ほど前にホームベーカリーも購入してせっせとパンを焼いているので
朝ごはんがなかなか楽しい状態になって参りました。
あとはベーコンでも自宅で燻製したら完璧ですか???(笑


DSC00730.jpg

そして昨日美容室にカットに行き、会計しつつトリートメントなどを
物色していたらこんなモノが。見た目も楽しそうな美容液なんですが
あの頃のハリとツヤを取り戻せ!」というメッセージが緊迫感を煽ります。
ちなみに今ネタにしようとネットで検索したら
コーヒーフレッシュ作ってるメロディアンの商品なんですね。
「フレッシュ」って関西の人しか使わない言葉だって聞いた事があるんですが…
全国的にはミルクですか?ミルクって言うたら牛乳出てきそうですよね。
この所、色々な企業が色々なモノ作ってますねぇ…

 ●ハッピーパレッド http://www.melodianhf.com/estencia/lan_hp.html


さて、カレンダーを見てみたら4月も今日で終わりですね!
なんか、春の陽気をそんなに感じられないまま初夏突入ってな具合でしょうか…。
お仕事されている方は大型連休突入にウハウハでしょうね、日々お疲れ様です。
主婦の皆さまは家に人が増える(?)ので大変でしょうか、食事の準備とか…。
働く主婦の方は職場でも家でも戦場ですね…あぅあぅ…。
去年の今頃は私もノーテンに花が咲いてました。
あの連休前の高揚感って一体なんなんでしょうね。

午前中娘を連れて満員御礼の皮膚科に行っていたので、じっくり昼寝してくれてました。
が、そろそろ起きそうな鼻息が聞こえてきましたので、この辺で…。
スポンサーサイト


*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*
にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ
   *猫ブログランキングに参加しています よろしくお願いします*
*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/30(金) |
  2. 猫と暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<スコティッシュ アンフォールド? | ホーム | 携帯から 20100422>>

コメント

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
激しい特訓もものともしてない娘様ににやっとわらえたねこかいです。
猫の匂いって夫婦で好きなんですよね~(夫婦でマニアックですなぁ。)
でも、エキゾって油ギッシュなんですよ。
なんで、シャンプーをこまめにしないといけなくて、シャンプーすると、
そのマニアックさがかけるんですよねぇ。(*≧m≦*)ププッ
ゴンチンのその野獣な匂いを匂いたいわぁ。【電柱】/ー ̄) すとーかぁ

パン焼き器我が家もフル活動してます。
便利よね~いろんなパンやけるし、美味しいし。
ほんと便利です。
ベーコン、、、(*≧m≦*)ププッ
桜の薫製チップで美味しいのができたら抽選で何名かにくださいってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

GW子供達には子供達のスケジュールがあり、
親は親で、、、。
昨年までは親子でそれなりに動いていましたが
子どもが大きくなるとそういう時間がだんだんと少なくなるのねぇなんて
今更ながら親子でいれる時間の大切さを感じています。
GWに見る!!と20まいほどDVD借りた夫婦は猫とまったりと
家でのんびりざんまいします~。
いいGWを~♪
  1. 2010/04/30(金) 20:15:19 |
  2. URL |
  3. ねこかい #iD6zfyEc
  4. [ 編集]

たまたまつかむにはサイズと良いふわふわ感じと良い
たまらないでしょうね~!にゃんこのしっぽ!!
ゴンチンはさぞかし驚いた事と思いますが。。

お嬢さんもにゃんこ達も、うまい距離感で
仲良く生活して頂きたいものです♪(*´_`)

いちごなのにレモン味!!気になる!
でも美味しそうですー!!
うちもホームベーカリーでパン焼いてるので
是非一緒に頂きたい!
家で作ると余計なものは入れなくて良いし
手軽で美味しいですよね。

美容液なんですかー!
なにか美味しそうな食べ物かと思いました。(笑)
あの頃のハリとツヤ…あの頃かぁ(*´ー`)


連休ですが、夫は仕事に行っております。
どこ行っても混むので特に出かける予定もない我が家ですが。。
普段買い物に行っている場所がちょっと大きめ施設なので
そこすら混むような気がしています。
だらだら過ごして終わりそうな連休です~(--;
  1. 2010/05/01(土) 12:27:07 |
  2. URL |
  3. アスカ #wyPnW/yE
  4. [ 編集]

こんにちは。
会社に行かなくていいっってだけで嬉しい連休です。

お嬢さん、寝返りできなくて憮然とする姿が目に浮かぶよう。
もうじきガンガン追いかけられるんでしょうね。
しっぽ掴まれるどころの騒ぎじゃないなぁ(笑)

やっと毎日暖かくなってきましたね。
お身体お大事に~。
  1. 2010/05/01(土) 14:06:12 |
  2. URL |
  3. リンジ #-
  4. [ 編集]

ウフフ^^盛り沢山の楽しい話題に97。さんのおもろい
文体に気分最高です^^
赤さん順調に大きくなってるのね~って当たり前^^;
だけど、それにしてもゴンちん大きいですね~
再確認でした(笑)
我が家はゴールデンな休みも家でまったりです^^;
  1. 2010/05/01(土) 14:57:24 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集]

むはぁ~~~ゴンチンに埋もれてる~~(羨)!
そっかぁ・・・ボチボチ「娘VS猫」な場面が見られるようになってきたんですねぇ。
これからが大変だぁ、頑張れ猫たち(笑)!
苺ジャム、美味しそうだ♪
前に私が購入した「苺ヘタ取り器」が活躍しそうな場面!
私は主婦っぽい事しないからなぁ(苦笑)

私は四国出身で「コーヒーフレッシュ」でした。
東京では言いません・・・ミルクです。
以前、香港のホテルでコーヒーに牛乳が欲しくて
「フレッシュミルク」って言葉が出ず、
「ミルクなんだけどミルクじゃなくて・・・ええ~~っと・・・カウ(牛)ミルク!」ってダメ元で言ったら
笑われたけど通じました(苦笑)

  1. 2010/05/02(日) 02:32:49 |
  2. URL |
  3. ミカ姉 #-
  4. [ 編集]

●お返事

●ねこかいさんへ

 親にとって大変な連休や休暇でしょうけど
 子どもの成長につれバラバラになっていくと
 少し寂しいような気持ちになるのでしょうか…
 子どもと接するというのは不思議なものですよね。
 (早く成長してくれー!と思う反面、ずっと赤ちゃんで
 居て欲しいという相反する気持ちを持っています:笑)

 なんか前に「なんでも自家製する本」みたいのがあって
 ベーコンやら味噌やら一夜干しの作り方が載っていて
 かなり魅力を感じておりました。
 生トマトが嫌いなのでドライトマトを作ろうと干物を
 作ったりするネットを買っているのでまずは干物からですか?
 自分がどういったライフスタイルなのが分かりません(笑
 HBって結構持ってる人多いんやなーと
 買うてから知りました(笑)ちょっとしたブームみたいですね。

 DVD20枚!もう流しっぱなしですねー。
 先日我が家はギリシャとか世界遺産におる猫
 のDVDを買いました。見てると行きたくなるという
 キケンなシロモノでございました…


●アスカさんへ

 ショッピングセンター的な所は危険ですねー
 もう絶対人多いでしょうね…。
 私もそれを思うとなかなか出かけようという気持ちに
 ブレーキがかかってしまいます…。
 ただ、赤がいるので、やはり夫が休みで一緒に
 出かけられるというのはヒジョーに助かるんで
 休暇、無駄にしないようにせねば…と思ってはいます(笑

 ジャム、作ってみたらめっちゃ簡単でした!
 ぜひ~。保存しようと思ったら瓶煮沸したり面倒ですが
 いちご1~2パック位だったら多分数日で消費できそうな
 感じなので、綺麗にあらってかわかしたタッパーで
 問題ないですしねー。

 まだまだHB初心者なんですが
 焼き立てパン最高ですよねー★
 オススメは何かありますか?


●リンジさんへ

 出産して体重とともに体力もどこかへやってしまったようで…
 なんか全身ガタガタ音をたてそうです(笑
 ようやく復調しつつある矢先、また乳腺炎になりそうですが(涙

 会社員時代、大型連休は本当に嬉しくて
 連休の終わり頃は本気で落ち込んでました。
 結構休みて何するワケでもなかったし
 お盆は夫と休みがあわなかったりでほとんど
 床に転がってるだけとかありましたけど…
 今は毎日休暇状態ですが、きっちりせんと!
 と何故か世間の休暇中に思った次第です。

 娘は最近すぐ怒ってます。
 寝てただけからパワーがついてきたけど
 思い通りになかなかいかないのが歯がゆいのでしょうね。。


●ぽん母さんへ

 まったりが一番ですね。
 ちょっと庭いじりしつつボケーっとしたり。
 当たり前のような時間の流れに幸せを感じます。
 あぁ、私もオトナになったんだなぁ、と思う瞬間です(笑

 文体面白いですか!
 そー言って頂けると嬉しいです、アハハ。

 赤の成長はガクっと穏やかになりましたが
 ゴンチン以外の猫よりかは体重は重たくなりました、多分。
 でも、ブヨブヨ揃いなんで、体はまだまだ猫のが大きいです(苦笑
  1. 2010/05/02(日) 02:43:19 |
  2. URL |
  3. 97。 #-
  4. [ 編集]

大きい!

お譲ちゃんとゴンチンのツーショット、いつ見てもホノボノしていいですね~
この写真はそうでもないけど。。。
顔を埋めている写真、ゴンチンってやっぱり大きいです!!
比べっこしたいなぁ(笑)
近かったら会わせられるのに~
毎日忙しいでしょうにパンを焼いてジャムも手作り?
エライ!ワタシなんか手抜き主婦の鑑です(笑)
本、もうすぐですね(^^)
ご一緒出来て嬉しいです♪
  1. 2010/05/02(日) 03:38:59 |
  2. URL |
  3. ぴやまま #-
  4. [ 編集]

もう、4ヶ月ですかぁ。
時間の経つのは早いですねえ。(しみじみ)
毎日が新しい事の発見で、楽しいと思います。
ゴンチンたちは、しっぽ捕まれてさぞかしびっくりしたでしょうねえ。
「なにすんねん」てな感じかな。

私もよくみぃ~こに顔をうずめています。
少し香ばしい香りがしてきたので、もう少し気温が上がれば
お風呂に入れなければと思っています。

お手製のイチゴジャムが食卓にある朝食はいいもんですね。
焼きたてのパンとイチゴジャム、うらやましいです。
私はりんごのジャムが好きなので、紅玉が手に入れば作っています。
山盛り乗せて食べるので、すぐなくなってしまいますが・・・。



  1. 2010/05/02(日) 17:22:41 |
  2. URL |
  3. みっしー #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

もう4ヶ月ですか!
よそ様のお子さんの成長は早いです(笑)
猫さんとの距離が縮まると、良いですね!
たまたま掴んだ尻尾、初めての感触で
赤ちゃんも何これでしょう?

家でパン作り、美味しいでしょう!
香りがたまらないでしょう♪

大のパン好きですが、自分では焼かないですね、焼けないでした(笑)
  1. 2010/05/02(日) 17:51:34 |
  2. URL |
  3. mitsueba-ba2 #n05n40aw
  4. [ 編集]

のぼぼんもごんちんのおなかにお顔をうずめたい衝動にかられます。。笑
そっかー!娘さんもだんだんと大きくなって、そのうちごんちゃんたちとおっかけごっこもするのでしょうか??笑
楽しみですね、、、
イチゴジャムおいしそー!!
レモン味?に気になります。
ホームベーカリー??ほし^-!
てか、食べたいー!!
パン大好物ののぼぼんです!笑
  1. 2010/05/02(日) 20:27:34 |
  2. URL |
  3. のぼぼん #-
  4. [ 編集]

たま~にHBで生地だけ作って
バターロール、くるみチーズ、チョコ入り とか
テキトーに作るんですが、材料を入れれば勝手に出来る
簡単パンが楽なんですよね~(^^;

我が家で多いのはこの辺りでしょうか。
 ・至って普通の食パン
 ・くるみパン(全粒粉入り)
 ・バジルとチーズのパン
 ・メープルパン(メープルシロップとメープルシロップのつぶジャムで)


定期的に作るので、ネットで材料まとめ買いするんですが
http://www.tomizawa.co.jp/shop_index.html

つぶジャムやバジル(http://www.tomizawa.co.jp/webshop/main/actionNameTxt/ctgry/cmdtyFlagTxt/sr/ctc/09-04
折り込みシート(http://www.tomizawa.co.jp/webshop/main/actionNameTxt/ctgry/cmdtyFlagTxt/sr/ctc/09-06
など色々あるので
チーズも大袋で買って冷凍。パンや普段の料理に使ってます。

一時期すっごく凝ってネットでレシピ検索して
あれこれ作ってましたが、最近は簡単なものばかりに
落ち着いてます~。

何か美味しいレシピあったら是非教えて頂きたいです!
  1. 2010/05/03(月) 00:08:32 |
  2. URL |
  3. アスカ #gg06ppQg
  4. [ 編集]

娘さんが毛えものを見て笑う日がくるのが
楽しみですねw
私も猫毛にうずまり沈没したい!
  1. 2010/05/05(水) 01:46:07 |
  2. URL |
  3. omu #-
  4. [ 編集]

●お返事2

●ミカ姉さんへ

 その通じそうで通じない言葉、分かります(涙
 以前ヨーロッパに旅行に行った時
 「お冷」的なものってなんて言うんだ?!
 となった経験があります。
 ミネラルウォーター以外で一応お冷的な水を
 出してくれるとかくれないとか?ってハナシを聞いた事が
 あったもんで…結果わからんかったんですが。。

 いちごのヘタ取り器なるものがあるんですねぇ。
 東急ハンズとかロフトとか行くとおもしろ調理グッズ
 とかあったりして見ていて飽きないですよねー。
 で、買いたい衝動にかられるんですけど
 つ、使わないよな…って自分を説得させて諦めます(汗
 ちなみに私なんか今専業なのに大して
 主婦らしい事してませんよ…


●ぴやままさんへ

 先日原稿案確認しました~。
 なんだかかわいく編集してもらっていて嬉しかったです。
 どんな本になるか楽しみ&ご一緒できて嬉しいですー。
 ほんと近かったらお散歩友達で対面させたいです。
 お互いどんなリアクションしますかねぇー(笑

 パンはHB使用してるんで、炊飯器で米炊く手間と
 そんなに変わらないんですよー。
 面倒なバターだけは買った時に数回分まとめて
 計量してラップして保存してますけど…
 結婚して数年。おサボリ主婦なもんで、今のうちに
 がんばってちょっと経験値あげておきます…(汗


●みっしーさんへ

 りんごもいいですねー。
 生のシャッキリ感もいいですけど、梨やりんごは
 甘く煮られてるのもこれまた別な食感でおいしいですね。

 ウチはこの連休に夫が洗濯してくれ
 心なしかゴンチンが一回り小さくなったような
 気がしております。サラサラで気持ちいいです(笑
 香ばしい匂いも猫らしく(?)て結構クセに
 なるんですけどねー。

 あっという間に4ヶ月です…
 1日あっちゅー間もなく終わっていきます…
 1ヶ月ちょい先に産んだ友人がそろそろ離乳食と
 言っていて、子どもの成長の速さに愕然、です(笑


●mitsueba-ba2さんへ

 パンの焼ける匂いってどうしてあんなに
 幸せな気分になれるんでしょう。
 炊飯器は匂いしませんからね…(笑
 私も手ごねとかでパンは焼けません…てか
 オーブン使わなきゃいけないお料理やお菓子は
 苦手ですねぇ。(洋菓子はクッキー位しか作れないです)
 シンプルなパンが好きなのでHBで自分好みの
 パンが焼けるのはほんと便利で買ってもらって良かったです。
 小さい頃からお米も大好きで、どうも穀物が好きみたいです(笑
  1. 2010/05/06(木) 04:30:31 |
  2. URL |
  3. 97。 #-
  4. [ 編集]

娘さん大きくなりましたね~~♪
おー!ふわふわの髪の毛~~♪
ハイハイするようになると大変そーですネ^^
きっとキャッツ達、追いかけそー(^0^)/

ジャム好きとしてはレモン味のイチゴジャム、かなり気になります~ぅ
  1. 2010/05/06(木) 12:48:34 |
  2. URL |
  3. kitori #zlAQJbYM
  4. [ 編集]

●お返事 3

●のぼぼんさんへ

 パンが好きならぜひおすすめですよ!
 私は大のパン好きっちゅーワケではないのですが
 やはりパンの焼ける匂いがステキなのと
 シンプルな穀物の味が楽しめる食パンがじゃんじゃん
 焼けるって所が魅力でございます。

 レモン味のいちごじゃむは
 甘さが相当スッキリさわやかないちごじゃむですね。
 すっぱくはないのでかなりウマーでしたよー。


●アスカさんへ

 HB上級者さんじゃないですか!!
 私はまだ材料入れるだけ系です…
 そして今後もそれだけな気がします(不器用)
 先日はじめてごま入り全粒粉パンを焼きました。
 で、まだ材料もそんなに買った事ないので
 (まとめて1ヶ月分つくれる位の小麦粉を購入:笑)
 色々模索中ですが、教えて頂いたショップは
 製菓材料だけでなく食材全般あるんですねー!
 またゆっくり見させてもらいます!

 バジルとチーズおいしそうです。
 なんか私が雑誌で見たレシピはトマトの水煮と
 チーズかハーブのパンが載ってました、おいしそうでした。
 今度作ってみます!


●omuさんへ

 こんなけ猫おって猫アレルギーになられたら
 どうしよう!と日々戦々恐々としております。
 娘は時折猫を目で追っているし猫たちも以前よりは
 たまに近づいて匂ったりしてます(笑
 ウチはミミクソ以外めっちゃ毛ぇ抜けるんでうずめた後は
 顔がエレー事になってまいます…。


●kitoriさんへ

 かなりさわやかないちごジャムやと思って頂ければ(笑
 ネットで調べたレシピより砂糖を少なくしても
 めちゃくちゃ甘かったんで、今思えばレモン多め
 イケてるやーんって自画自賛です(笑

 娘は強烈な脚力で蹴りを入れて来るまでに…
 ほんとハイハイしだすと色々対策しなきゃです。
 猫の水とかに手のばしたりしたら恐怖ですからね…
  1. 2010/05/09(日) 11:46:31 |
  2. URL |
  3. 97。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honeyflavooooor.blog28.fc2.com/tb.php/323-e14909ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
