振り返れば「ヤツはデブ」         
デブのスコティッシュフォールド4匹との同居生活。
ゴンチンの大まかな体重変移/8.4kg(2008.03.26)
が、7.8kg!(2008.10.11)が、7.5kg!(2009.11.24)そして8.8kg!(2011.08.21) 9.0kg・・・(2014.09.01)7.65kg(2015.10.9)
access since 2008.02.01

スポンサーサイト



*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*
にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ
   *猫ブログランキングに参加しています よろしくお願いします*
*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

困っている事

R0010975.jpg


ヤツの娘に対する嫉妬(笑)もなんですが

それ以上に我が家を悩ませる「猫問題」が実はあるのです。

さて、皆様なら以下のような事が起きた場合どのように対処されますか…?


数か月前からご近所(だろうけどまだ断定はできない)の猫君が庭にやってくるようになりました。
初めは短時間だったのですが、最近はほぼ1日外に出ている様子。
1度はリードのような紐がついたまま外を闊歩していました。
(人の猫だから勝手ですが、どこかにひっかかって首しまったらどうするんだろう…)
庭においているマタタビでぐでんぐでんになって行ったり
時にはまたたびのプランターを落としたり(!)
それは、我が家はみんな動物が大好きですから特に問題ではありません。

それがそのうちエスカレートしてきて
庭に面している窓ぎりぎりまで来るようになり
我が家の「おぼっちゃん」方にうなり声を浴びせケンカを売るようになり
庭の木や塀、外側から窓や雨戸に放尿し倒すようになってきました。

すると、縄張り男(写真)が、家の中から放尿し返す事が増えてきまして
元から放尿癖はあるのですが、玄関や窓への放尿は明らかに外敵に対してだと思われます…。

またこの外の子は去勢していないからか何なのか
尿の匂いがハンパなく漢(おとこ)臭い!鼻崩壊するわ!っていう…。
人相(猫相?)もどことなく悪人顔なんです…。


最初は物置の下の隙間から我が家に侵入してきていたので
そこはブロックでふさいだものの、
我が家は数軒庭同士がつながっていて、ブロック塀で仕切られてるような感じなので
ブロック塀に何かしようにもお隣さんとの兼ね合いもありますしね、困ったものです。


そして、今朝とうとう一番恐れていた出来事が起こってしまいました。

まだぼんやりした頭で娘の世話やら家事に追われる我々。
外に出たがるミミクソ。
しばらくすると外からうなり声が。
目をはなしたちょっとの隙に外の猫と世間知らずの「ぼっちゃん」が乱闘!!
ぼっちゃん劣勢!(母談)母が仲裁(?)に入り乱闘はほどなく終了。
今のところミミクソに怪我などはないけれど、毛ぇ抜かれてました…。
そして放尿したのかされたのか、異臭を纏って部屋に舞い戻ってきました…(笑
そして他のキャツらもしばらくは超警戒モードになってました。


人それぞれの飼い方・猫との付き合い方があるし
それだけ外を闊歩する自由な生活を送っている猫なら
家に閉じ込めておく事は難しいとは思います。
(そんなに出さないウチの猫でも出たがる時がある位だし)
だから「出すな!」とは言えないですが、実害も被っている事だし
ウチなりにガードできる方法はないものか…とちょっと困惑しております。
スポンサーサイト


*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*
にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ
   *猫ブログランキングに参加しています よろしくお願いします*
*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/19(金) |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<そこに●●があるから | ホーム | 陣取る>>

コメント

難しい問題ですねー
でも・・・はっきりどこのお宅の猫ちゃんかってわかったら、その方に話した方がいいですよね~やんわりと

うちはマンションなんですが、お隣の猫ちゃんがたまに遊びに来るんです
ダンナが(12階なのでカーテン開けて寝てるのですが)朝起きたらチョコンと座っている猫ちゃんと目が合って飛び上がったって言ってました
ま・・・とーってもおとなしい子で何をするってわけじゃないんですが、うちの超ビビリンボが怖がるので
何回かやんわーりお話したんですが、たまに来るんです^^まだ今でも
なので自衛策として窓辺にゴムで出来た猫避けのトゲトゲを置いたりベランダのパーテーションの隙間を塞いだりしてます
12階なので落ちたら助かりません・・・・それが1番心配

猫よけのスプレーをいつもの進入口にまく・・・とかダメですかね?
ごめんなさい 良いアドバイスができなくて

放尿合戦・・・・心配ですよね....ってそれより怪我でもしららそれが一番怖いですね
  1. 2010/03/19(金) 12:06:48 |
  2. URL |
  3. ぷうちんママ #WzzJX4NY
  4. [ 編集]

NANAとかきぃが時々こんな顔する!!
と思ってお写真見てにまっとしてしまいました♪
良いブレ具合ですね~!


お庭にお邪魔するにゃんこ・・やりたい放題ですね。
毎度そんなにゆっくり来るって言う事は余程良い場所なんでしょうね~♪困るけど・・
私も庭にやってくるにゃんこはそんなに気にしないんですが
それでも放尿されまくりはちょいと困ります。

今回はケガがなかったとの事でほんと良かったですが
家の中のコまで巻きこんでーとなると話しは別ですよね。

お家のにゃんこは外に出て遭遇する事がないようにするにしても、外。。
猫よけグッズって効果あるんでしょうか?使った事ないんですが。
人には慣れてます??来るたび何かアクション起こしてビビらせてれば
そのうち来なくなるかなぁ?
なんて本当にろくな案が浮かばないんですが・・。


にゃんこの本能で罪はないと分かっていても、どうにかしたいですよね。
飼い猫さんでお家が分かるなら、家の方に一言お伝えしたいものですが。
にゃんこの飼い方も色々だとは思いますが、ケガや病気
外で誰かに迷惑掛ける事を思うと家の中が良いよなーと個人的には思います。

外を歩くにゃんこを97。さんみたいに温かい目で見てくれる人ばかりじゃないのよ~って。
  1. 2010/03/19(金) 22:57:43 |
  2. URL |
  3. アスカ #GpJA0K56
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/19(金) 23:10:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あわわ・・・写真が笑えただけに(汗)
読み進んでみたら問題は深刻ですね。
皆さんおっしゃるように、
どこの猫か分かれば直談判も考えられるんでしょうけど・・・。
ここは一先ず隣近所の方に相談して、
ブロック塀の上に猫避けのゴムのトゲトゲを置かせてもらうのが先決かも知れませんねぇ。
ああ、しかし、何で我が家が出費をとか考えちゃいますね。
私も飼い猫とウワサの放浪猫ミントと毎日楽しく会ってはいますが、
本当に飼い主はちゃんと考えてるんだろうかと思います。
そんな風な飼い方してて、外で何があるか、どこで何かしてないか、案じたりしないんでしょうかね。
ミミクンに怪我がなくてヨカッタです。
  1. 2010/03/20(土) 20:32:54 |
  2. URL |
  3. ミカ姉 #z7Q/jT4k
  4. [ 編集]

大変な事になってますね。
庭にマタタビがあると、よって来るでしょうね。
猫にとっては、パラダイスな場所になってますもんね。
まずはマタタビを別のところに置き換えましょ。
こういう事ってなかなかお隣に言えないですもんね。
ネットで検索したら下記のような対策が
書いてありました。
参考になりますかどうか・・・。

「ホームセンターで木酢という液体を売っています。値段は2リットルのペットボトルで500円くらいです。
用途は肥料、犬猫対策です。
かなり臭いがきついので、猫対策には効果的と思います。」



  1. 2010/03/21(日) 16:58:54 |
  2. URL |
  3. みっしー #-
  4. [ 編集]

きゃー!ミミクソちゃん、大変なことになっていたのですね。!でも怪我がなくてよかったです!うちも数件庭が塀だけでくぎられた1けんやなんですが、ご近所さんとの距離もむずかしーですよね。、うちはたまたま猫をかってるうちがほかになく、よくわからないのですが、やっぱりみなさまがいうように、猫よけの強力なにおいをまくとか!!
前に友達に聞いたことがあるんですが、トイレの砂を庭にまくというのも効果あるらしーです。。
私は、親ばかなんで、その近所ねこさんをしかってしまいそうー!
97。さん、がんばってくださいー!
  1. 2010/03/21(日) 20:49:13 |
  2. URL |
  3. のぼぼん #-
  4. [ 編集]

困りましたねぇ。マンション飼いのワタシじゃ良いアドバイスもできませんが、皆さんがおっしゃるようにマタタビの植え替えとか猫除けのトゲトゲくらいしか思いつかないです。
赤ちゃんもいるしこれから暑くなってきたら窓だって開けたいですよね?
万が一入ってこないとも限りませんし。。。
お家が解って居られるなら赤ちゃんがいる旨説明してもいいかもしれませんね。
敢えて赤ちゃんを抱いて尋ねられたらどうかな?
ウチの猫が。。。というより赤ちゃんがと言う方が解っていただけるかも。あ~チガウカナ?
ミミちゃんに怪我がなくて何よりでした。
他のみんなもストレスたまっちゃうね。
  1. 2010/03/21(日) 22:24:29 |
  2. URL |
  3. ぴやまま #-
  4. [ 編集]

●お返事

●ぷうちんママさんへ

 ありがとうございます。
 ほんと!12階をベランダ越しは危険すぎますね。
 それに朝起きてウチにいないはずのイキモノが居たら
 なんぼ猫好きな私でもひっくり返りますよー。

 猫よけスプレーは実は家庭内放尿でも使ってたのですが
 そんなに効果がなくて…(苦笑
 以前庭にまく薬?イヤな匂い?みたいのを
 見た事があったので、そんなのがいいですかねー。


●アスカさんへ

 ありがとうございます。
 その猫は「野良猫か!」ってつっこみたくなる程
 人には慣れてません(笑
 ウチのバカボッチャン共にはガラス越しで
 2cm位の距離だったこともあるのに、人間の姿が
 見えるとササーっと逃げていきます。
 やから最近は姿が見えたら窓をガラッとあけて
 威嚇(?)してるんですがあまり効果もなく…(涙
 猫よけグッズ(トゲトゲ)もスプレーも家庭内放尿対策で
 使用してるんです、入って放尿されたら困る所に。
 それでも入る時は入りますよ、もうビックリ。

 スコティッシュて結構ヨーダ顔になる子いますよね(笑
 この写真、人面魚みたいですよね(懐


●鍵コメさんへ

 ありがとうございます。
 外飼い・室内飼いetc…ペットとの暮らし方は本当に
 人それぞれなんで、尊重していければいいんですが…
 庭の木とかにされるのは問題ないんですけど
 窓ガラスは家の中に匂いが入るので本当に困りますね…
 猫のマーキング臭ってアタマ痛くなる匂いですから…
  1. 2010/03/21(日) 23:55:05 |
  2. URL |
  3. 97。 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
今回はケガがなくって、本当に良かった・・・。
これは!っていう対策思いつかないとこが厄介ですよね。
我が家の周りも半ノラさんが沢山なので、マーキング被害はあります。
昨年は玄関にマーキングされ、ウチの坊ちゃんも玄関ドアの隙間から匂いを確かめるという習慣がついてしまいました。
ヘタレなおかげでケンカ売られずにすんでますが。
参考になるような対策はないんですが・・・
一時、玄関脇の砂利道が半ノラさんのトイレと化したときには
排泄物を全て取り除いて、ウチの坊ちゃんのトイレ砂を点在させたら収まりました。
みんなが同じ感覚で飼い主を務めるって、難しいですね。
  1. 2010/03/22(月) 16:22:44 |
  2. URL |
  3. リンジ #-
  4. [ 編集]

●お返事 2

●ミカ姉さんへ

 目ダレだーだー出してますが
 それは多分普段からなので多分大丈夫、だと思ってます。
 ありがとうございます。
 住んでいる場所によっては近くに交通量の多い道路が
 ある場所だったり、線路の近くだったり…とかだと
 やはり事故なんかも怖いですもんね。
 今日トゲトゲ以外の対策グッズは買いにいってきました~。
 できれば直談判はしたくないというかー…

 写真、目がえらいことなってるでしょー(笑


●みっしーさんへ

 ありがとうございます。
 連休の初日に夫がズタボロのまたたびを室内に
 入れてくれてました。そしたらまたたびホームパーティーに
 なっていました、ハハハ…
 木酢液も今日ホームセンターで買ってきました!
 猫体にも自然にも有害じゃなくて良さそうだなと…

 少し前まで遅くまで仕事していて家に居なかったし
 今は育児でひきこもり傾向ですしご近所さんと
 ほとんどお付き合いがないだけに余計に難しいのかも…?
 とか思っている次第です。


●のぼぼんさんへ

 ありがとうございます。
 ウチは今の所、姿を見たら窓をガラッと開けて
 威嚇(?)はしているんですけど…
 たまに窓の前でチョコーンと座っている姿なんかは
 なんかかわいそう(?)に見える事もあったり…
 でも、放尿していきますからねぇ…それだけが困ります。。

 砂まき作戦もなかなかよさそうですね!
 砂ならいくらでもありますからね!4匹分(笑


●ぴやままさんへ

 ありがとうございます。
 もう本気で困る日が来たら最終兵器に子ですね、ハハハ。
 乱闘騒ぎになった以上、今後自分ちの庭に
 自分ちの猫出すのもより一層目離しできませんしね…
 あの凶暴性を持って家の中に来られたらもう大惨事です。
 余計なお世話ですがあれで飼い主さんに
 なついてるんかなーとか思っちゃいました。
 猫ですが「浪速の狂犬」って感じなんですよね(笑

 日中道を闊歩してたり自宅に帰る決定的瞬間を
 見た事がないんで、どこの猫さんかは
 まだわかってないんですよー


●リンジさんへ

 ありがとうございます。
 いやー、ヘタレやからとナメてらんないですよ(笑
 ミミクソは人で言うと気難しくて気が弱い
 みたいな厄介な感じですけど、母曰く
 「ミミクソからタックルしてた(けどすぐ形勢逆転した」と…

 マーキング臭はほんとたまったモンじゃないですよね。
 なんかアタマ「キーン」ってなりますもん。
 猫砂、節分ばりにまくのもアタマにいれときます!
  1. 2010/03/23(火) 00:00:09 |
  2. URL |
  3. 97。 #-
  4. [ 編集]

これは大問題ですね・・・。
せめて去勢してほしいもんですね。
出すなとは言わないですし。

うーん

実は耳の痛い話なんですが
うちの実家の猫ちんが近所の庭をトイレにしてたんです。
女の子なんですが大も小もそこで・・・

家の前で母と近所のおばちゃんと話してたら
その庭の家の人が困った顔してやってきて・・・
「最近、黒い赤い首輪した猫がうちに来てトイレしてね~
困ってるんです。主人なんて気が狂いそうで・・・」と。

私は母に黙っててと目で合図したんですが
即効謝って、外出禁止で家でしてからじゃにと
出さないようにしたんですが、猫ちんが気が狂いそうでした。

なので、やっぱり近所付き合いもあるけど
そういうお宅のが猫ちんが怪我したら怒鳴ってきそうな気もするし
何となく言っておくのもいいかもしれないです。
97。さんちで怪我する危険性もあるし、他でする可能性も
去勢してなかったら縄張り争い強い子にはやられますよね。
こういう事があったから、シーズンにもなるし去勢を・・・って。
言えたらですけどねぇ。困りますよね。

あっ。どこの子かわかんないんですね。
うーん・ますます困った。聞き込みしてみますか???
  1. 2010/03/23(火) 00:17:12 |
  2. URL |
  3. まき #-
  4. [ 編集]

●まきさんへ

ご主人が気が狂いそうで…って言われたら
もう冷や汗かきつつ「!!!!!」ってなられた事でしょう(笑
でも、彼らのライフスタイルを人の都合で変えるのも
猫本人も飼い主さんも大変でしょうから
出すなよー。とは言えませんからねぇ。
そう、せめてマナーとして去勢はしておいて欲しいですね…
市から助成金ももらえるんでそんなにコストもかからないんで…

そうそう、一番最悪なのは、万が一ウチの敷地で
大きなケガでもされたら…と思います。
やはり後味悪いですからねぇ…
責任押しつけられたりしたらホンマたまりませんよねぇ。
でも、こんな世の中、色々な人いますからねぇ…

さて、犬でも飼えばいいですか(違うと思う)
  1. 2010/03/23(火) 16:12:21 |
  2. URL |
  3. 97。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honeyflavooooor.blog28.fc2.com/tb.php/313-36ab5b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
