振り返れば「ヤツはデブ」         
デブのスコティッシュフォールド4匹との同居生活。
ゴンチンの大まかな体重変移/8.4kg(2008.03.26)
が、7.8kg!(2008.10.11)が、7.5kg!(2009.11.24)そして8.8kg!(2011.08.21) 9.0kg・・・(2014.09.01)7.65kg(2015.10.9)
access since 2008.02.01

スポンサーサイト



*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*
にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ
   *猫ブログランキングに参加しています よろしくお願いします*
*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

強制連行される放尿ボーイ

DSCF9150.jpg
箱の限界に挑む 放尿ボーイA。まさに「取扱厳重注意」

ここ半月近くはいつも以上にひどく、雨の日は危険度二割増という…。
トイレ以外にシーツで防御している二か所(ここはもう盛大にされるので諦めている)でない
ノーガードゾーン、新しく買ってきたモノ、たてかけてあるようなモノに
ターゲットがどんどん拡がり…
(すでにホットカーペットのラグは今月二度も洗濯済)

目から涙も流していたので
いつもと違う家から至近の動物病院に初めて連れていきました。

●目はガッチリ結膜炎になっていて、目薬を処方されました。
 (初めての目薬ですが錠剤飲ませるよりラクだ…)

●尿はしぼれなかったのですが、たっぷり肛門腺絞れました…
 (てことは尻臭男のトムは体の半分位肛門汁ですか?)

●尿害はまぁ、思っている通りストレスだろうという事。
 (尿まわりの病気ならそもそもシャーシャー放尿できない)


消毒用エタノールの類で拭き完全に消臭すると、そこにまた「俺っちのオイニーつけなきゃ♪」
となるので逆効果な事が多い事(これはある意味目から鱗)
トイレのタイミングや環境をもう一度見直しなさいという事
放尿ボーイB(黒ギャング)ももしかすると放尿ボーイAの尿に
被せるようにやっているのかも知れません…が収拾つかないので
原因究明はできていないんですが(逆の可能性もあるわけで)
人間も同じような感じでしょうけど、寝起きと食後はなんとなく習慣で
トイレ行きますよね?だいたいそのタイミングで放尿されるケースが多いのです。

漢まみれの多頭飼いは若くして去勢してても縄張り意識があるから
尿害撲滅はなかなか難しい事など、アドバイスや指摘を頂きました。


猫と生活をともにして長いのである程度分かっているつもりでしたが
ついつい惰性というかなんというか…な部分があった事も事実でして…
改めてプロの意見や指摘を聞く事って大事やなぁと思いました。


洗浄・消毒・除菌等はこれを使ってみてということで購入しました。
人にも動物にも安心な自然由来の素材を使用しているようで
100倍に希釈するのですが、ほんのりラベンダーなんかの匂いがします。





シュミッタープラス
 (販売元の商品説明ページ)


そして翌日
キャツらの朝食後、ミミクソが本棚あたりをウロウロしだしたので
誰もいない猫部屋のトイレに連れて行った所
トイレで尿をしてくれましたー…君がトイレで放尿する姿を見るのはいつぶりか!
もう褒める褒める、褒め殺し
(ただトイレに行ったのは自分の意思ではないけれど)
その後今日の彼は粗相していません、今日は終日雨だったのにも関わらず。
まぁ、1日くらいで喜んでたらアカンのですけど
尿臭に辟易しない平和な1日でした。

…ただ、これ毎日ヤツを私はトイレに誘うのでしょうか?(笑


【番外編】

●「大きい子やねぇ」「大きいお腹してー」と連呼される。
 (えーと、一番のおデブ、そろそろ健康チェックと思いますが怖くて連れていけません…)

●猫のダイエットは難しいので、体重を減らすという事より
 今よりもう増やさない事に注力しなさい、との事でした。
スポンサーサイト


*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*
にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ
   *猫ブログランキングに参加しています よろしくお願いします*
*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*・。・*

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/17(火) |
  2. ミミタソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<キラキラウニボール | ホーム | 4猫4様>>

コメント

大変でしたね~
やっぱりオトコノコ同士だとマーキングは仕方ないのかな?
ミミクソちゃんをトイレに誘導したらしてくれたという話、実はウチも結石手術の後、しばらくの間、時間を見計らって誘導してました。
年もいいし、トイレが億劫ってコトもあるみたいで(笑)
今は自分で行ってます。
猫のダイエット、確かに難しいですよね。
ただ、9歳超えたら自然に落ちてきましたよ。8歳頃は12キロありましたが現在は9キロ台です^m^
  1. 2009/11/18(水) 01:42:44 |
  2. URL |
  3. ぴやまま #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です。
ここにも放尿ボーイがいるのね。。。お疲れ様です。
我が家は今のところ放尿ボーイはおさまっており、
卒業した?とか、かなり喜んでるけど(ぬか喜び)
97。さんもよろこべればいいね。
希釈のやついい感じですね~。
これは床掃除にいいかも~~と購入しちゃいましたよ。
(^ー^* )フフ♪
こういうの、ついつい購入しちゃう通販女です。Σ(; ̄□ ̄A
  1. 2009/11/18(水) 07:51:50 |
  2. URL |
  3. ねこかい #iD6zfyEc
  4. [ 編集]

●お返事

●ぴやままさんへ

 なわばりもクソも大前提は人ん家なんですけど!!
 みたいな(笑)まぁ、それを一応理解してくれてるのか
 夫婦の寝室には粗相しません…
 てかここまでされたらもう涙ちょちょぎれます…

 初めてぴや君をテレビで見た時確か体重が
 マックス12キロと言っていて
 当時10キロのゴンチンを見ながら
 「まだ上には上が居るんやな!」と夫婦で話した覚えが(笑
 その後、ゴンチンも2キロは減量したので
 これをキープしながら健康面を注意深く観察していく事が
 大事なのかなぁと思ってます(現在9歳?とシニアだし)

 しばらくはトイレへ連行など、ストレスの増大に
 ならない程度に目をかけてやらなきゃと思ってます…
 世話はしてますが基本ほったらかしだったんで(笑


●ねこかいさんへ

 ねこかいさんとこの放尿ヤングの記事を見て
 ケージの購入も視野に入れているんです。
 獣医さんにはちょっと難色を示されましたが
 (できれば部屋をと言われたけど、すでに猫に
 一部屋あげているので、もう余裕もないし…)
 その辺もしばらく注意深く様子を見て…と。

 まぁ、しかし言うてるうちに
 ヤツらにとっては脅威になるかも知れない存在が
 我が家にやってくる日がやってくる訳で…(笑
 お互いぬか喜びにならないようになるといいですね!

 シュミッタープラス。我が家もまだ数日ですが
 スプレーで使うなら相当持ちそうなので
 効果があれば相当コスパいいと思うのです!
 獣医さんが言ってたんですがこれで作業着を洗っている
 人もいるそう、汚れがよく落ちるらしいです(笑

 ネット通販恐るべしです。
 私もついついポチりたくなるんですが
 今は無職なんで自制しています(苦笑
  1. 2009/11/18(水) 10:29:48 |
  2. URL |
  3. 97。 #-
  4. [ 編集]

ストレス・・・とは何のストレスだったのでしょう!
うちはおめめのトラブルが多いので、これまた動物病院にいくことが多かったのですが、尿害も困ったものですね。。。
毎日、トイレにお連れ。。がんばってください!爆
ダイエット。。。ぶりたも増やさないようにがんばります!
  1. 2009/11/18(水) 15:28:26 |
  2. URL |
  3. のぼぼん #-
  4. [ 編集]

病気以外にストレスでそうなっちゃうことが
あると聞きましたが、大変でしたね。
マーキング含めて男の子の方が多いこと
なのかな。
うちは2にゃんとも今のところないけど、
いつなるかわからないことですもんね。
勉強させてもらいます!
  1. 2009/11/18(水) 21:00:04 |
  2. URL |
  3. 桃とらマン #iWfHidvU
  4. [ 編集]

こんにちは!

ネコのおしっこ問題、大変ですよねぇ。

うちも停留睾丸でマーキングされまくりのときはもう、ノイローゼになりそうでした(笑)
なかなかみつからなかった睾丸を取った後はきちんとトイレに行くようになりましたが、
今でもトイレでしてくれるのを見るとホッとします。

97。さんのお気持ち、ほんとーによくわかりますよっ!
早く改善するといいですね。
がんばってください!


  1. 2009/11/19(木) 11:00:02 |
  2. URL |
  3. かよ #-
  4. [ 編集]

近所で良い先生に出会えてよかったですね
ストレスも何かよく分からないしって事があるし
この放尿問題は難しいです^^;
でも家玉取りしてからぴたっと止みまして^^
先生からはもう一回覚えてしまっているので
治らない確率の方が高いと言われてたのに
あっちの感情もすっかり落ち着いてしまって
毎朝来ていた私への挨拶もなくなってしまってちょっと寂しい飼い主です^^;
何が良くって何がストレスかまったくわからないおそるべし猫様です(笑)
  1. 2009/11/19(木) 23:56:49 |
  2. URL |
  3. ぽん母 #-
  4. [ 編集]

毎日のことだから、おしっこの問題は大変ですね。ストレスは何でしょうね。改善されるといいですね。
ミリンももうすぐ9歳、体重が心配です。春から、急激に増えているので、ストレス太りかしら(^^;)
  1. 2009/11/20(金) 10:29:01 |
  2. URL |
  3. mamachy #GU7TcbSo
  4. [ 編集]

●お返事 2

●のぼぼんさんへ

 やはりオス同士なのでなわばり意識では
 ないかということでした。テリトリーがどうしても
 かぶってしまうので、気弱(?)なミミクソは
 放尿して縄張りアピールなのでしょうか。
 でも、そもそもここは夫の名義の家なので第一には
 夫のなわばりなんですけどね(笑
 ちなみにトイレ連行成功したのは初日のみです。。

 大きな病気さえしなかったらコロコロしてて
 かわいいんですけどねぇ…ゴンチンの場合は
 もう、シニアの領域なんで、ちょっと気をつけます。
 お互いほどほどにがんばりましょー


●桃とらマンさんへ

 メス同士だとまずなさそうですが
 ウチの猫オカンは何度かトイレ以外でやってます。。
 病気の可能性もあるんで軽視できないものの
 ミミクソの場合はシャーシャー出してるんで
 尿管結石などの病気はちょっと考えにくいなぁと
 お医者さんに言われちゃいましたよ(苦笑

 トイレの数とか居住空間とか多頭は多頭なりに
 限られたスペースで工夫しなきゃいけないんやなって事
 を再認識させられてます。。。


●かよさんへ

 ありがとうございます。
 ウチも実家に以前カタキン男が居て
 やっぱりひどかったですねぇ…その時はほんと
 動物園の中で暮らしてるような感覚でしたよ。
 男家系なもんでみんな被せるように放尿するしで…

 トイレでやる時もあるし
 そもそもウ●コさんはトイレでするのに何故!と
 思わずつっこんでしまいます…
 (被害的にはウ●コさんされる方がマシですよね…)
 てことで育てなおしくらいの感覚で気長にガンバリマス。


●ぽん母さんへ

 尿問題はほんと難しいようです。
 しつけも不可能に近いみたいな事を言われちゃいまして
 ぽん母さんのとこのように自主的に改心してくれたら
 ほんと嬉しいんですけどねー。
 オス多頭なので、去勢しても放尿はなくならないと
 言われたんですけど、これほんとタマアリだったら
 人間が家出しちゃってるでしょーねー(笑

 ずっとお世話になっている病院もなかなかなんですが
 ちょっとした事なら徒歩で行ける病院のがいいなーと
 思って行ってみたんですがアットホームで良かったです。


●mamachyさんへ

 昨日も夜、最後のエサタイム前に腹減った!
 と抗議するかのようにシャーっとされました(涙
 何がって臭いがやっぱりキツいのでつらいです。
 金属は腐食するし…
 ただの水だったらいいんですけどー…

 ウチの猫オカン(もうすぐ12歳?)も10歳頃から
 コロコロしてきました。運動量が減るからですかね?
 でも、病気さえなければ、まぁ…って思うようには
 してるんですけど、甘いですかね??
 ミリンちゃんはお顔を見る限り幸せそうですよ!
 (ちなみにウチの猫オカンは人相が悪くなりましたよ:笑)
  1. 2009/11/20(金) 20:29:08 |
  2. URL |
  3. 97。 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます☆
旦那様から素敵なお祝いですね~。
羨ましい!

それしにても、放尿ではない別のストレス発散法はないものですかねぇ。
テリトリーの問題って難しいんですね。
多頭飼いしたことが無いので無知で御座います・・・。

  1. 2009/11/22(日) 19:21:25 |
  2. URL |
  3. リンジ #-
  4. [ 編集]

●リンジさんへ

ありがとうございます!
おいしいお料理とゆったりした食事の時間って
本当に贅沢だなぁと思います。

ウチは前も多頭(2匹)だったんですけど
メス同士だったからか、オスはほんとシャーシャーやりよる。。
という印象がついてしまいました(笑
さわやかにスポーツなんかで発散してくれたら
どんなにステキキャットかって思いますけどね!(笑
  1. 2009/11/23(月) 22:11:35 |
  2. URL |
  3. 97。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honeyflavooooor.blog28.fc2.com/tb.php/283-b7e460d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
